FM2012日記::ノレイ・ラモスの冒険

サッカー監督シミュレーションゲーム「Football Manager 2012」のプレイ日記です。 フットボールマネージャーシリーズ全般の話題も扱う予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

北欧放浪編(85)::新たな役割

スウェーデンリーグで優勝しても、チャンピオンズカップは予選1回戦からの出場。
イングランドやスペインでは2位でもグループリーグからの出場となる。
これは各クラブの、特に資金面での大きなアドバンテージとなる。
これではスウェーデンと、トップクラスのリーグとの差は何時まで経っても詰まらない。
ここでノレイ・ラモスの感じた役割、それはスウェーデンリーグの地位を向上させることであった。

Krokomが欧州レベルでの大会で勝利すること。
それがスウェーデンの国別ランキング上昇につながる。
そうすればより欧州大会に出場しやすくなり、それが更にスウェーデンリーグのレベルを上げることになる。
それこそが、次の目標である。


どうにもならなさそうなチームをどうにかすることができるか」ということで始めた北欧放浪編ですが、結論としては「ある程度は何とかなる」と言えると思います。
ここから更に何とかするには、リーグそのものの地位も向上させていく必要があります。
そこで、ここからは「どうにもならなさそうなリーグをどうにかすることができるか」ということで続けて行きたいと思います。
と言っても、基本的にやることは変わらないわけですが。
今後はスウェーデンの各チームの戦いぶりもチェックしていきます。

ということで…
もうちょっとだけ続くんじゃ

欧州大会の概要

さて、リーグの地位を上げていくには、欧州の大会に勝利することが必要です。
そのためにはまず、欧州の大会への出場権を獲得しなければなりません。
その条件は、おおよそ以下の通り。

欧州チャンピオンズカップ(UEFAチャンピオンズリーグ相当)
各国のリーグ優勝チームが参加できる。
国別ランキングにより以下の段階からの参加となる。
1位~9位、本戦(グループステージ)
10位~15位、第3予選
16位~25位、第2予選
26位以下、第1予選

国別ランキング15位以上のリーグの場合、2位でも以下の段階から参加できる。
1位~6位、本戦から参加
7位~9位、第3予選から参加
10位~15位、第2予選から参加

国別1位~6位の国の3位チーム、1位~3位の国の4位チームは第3予選から参加できる。

EUROカップ(UEFAカップ相当)
国別ランキングにより、以下の順位のチームが参加できる。
但し、欧州チャンピオンズカップ出場チームは除く。

国別ランキング1位~6位、リーグ6位以上
国別ランキング7位~8位、リーグ5位以上
国別ランキング9位~21位、リーグ3位以上
国別ランキング22位~、リーグ2位

これとは別に、カップ戦優勝チームにも参加資格が与えられる。
カップ戦優勝チームが既に参加資格を持っている場合、リーグ戦で次の順位のチームに繰り下がる。


EUROヴェイス(UEFAインタートトカップ相当)
EUROカップ出場チーム以下の、希望する1~2チームが参加できる。
優勝チームはEUROカップに参加できる。

この条件を見ていくと、まず国別ランキングで25位以上となるとチャンピオンズカップ第2予選からの出場となり、予選が1段階免除されます。
国別ランキングが21位以上となると、EUROカップ出場枠が1つ増えます。欧州の大会への出場枠が広がる訳で、これは非常に大きい。
更に国別で15位以上となると、チャンピオンズカップに2位でも参加できるようになります。
このように、国別ランキングをいかに上げていくかが重要です。

国別ランキングの元になるのは、欧州の大会に出場することによって得られるポイント。
欧州チャンピオンズカップ、EUROカップを対象に、勝利すると2ポイント、引き分けで1ポイント、更に決勝トーナメントに進む等するとボーナスポイントがチームに与えられます。
国別ランキングは、これを協会ごとに合計し、参加チーム数で割る。
これを過去5年分で集計して順位を決めます。
つまり、1チームだけでなく、参加各チームの頑張りが必要ということです。

このポイントはチームごとにも集計され、クラブランキングの元となります。
クラブランキングは予選でのシード等に影響するため非常に重要です。
シードされれば強豪チームとの対戦が避けられ、予選を突破できる可能性が高まります。
それは、更にポイントを獲得できるということでもあります。

Krokomを強くすると、他のチームも強くなるか。
もし国別ランキングが上昇したらテレビ中継が増えたり、リーグに何か変化があるのか、等もみていきたいと思います。
(ちなみに、2023年のスウェーデンリーグではテレビ中継が全くありません。)

参考

UEFAランキング(wikipedia)
UEFAチャンピオンズリーグ(wikipedia)
UEFAカップ(wikipedia)
数値もスペイン勢の強さを証明(UEFA.com)…係数算出の概要(2005年)


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スウェーデンにおける先導者

たらんとするのが目標というわけですね。欧州内での地位向上には気の長くなるような努力が必要そうですが、ご武運を祈ります!

暁 空也 | URL | 2007年11月17日(Sat)20:19 [EDIT]


イングランドやスペインのチームでは、国別ランキングをあげようという遊び方は出来ないので(最初から上位にいるため)
せっかくスウェーデンで始めたので、それもやってみようと思いました。
どの程度やれるか、分かりませんが…。

norei | URL | 2007年11月17日(Sat)23:18 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。