FM2012日記::ノレイ・ラモスの冒険

サッカー監督シミュレーションゲーム「Football Manager 2012」のプレイ日記です。 フットボールマネージャーシリーズ全般の話題も扱う予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

全つく::コンゴ民主共和国編

コンゴ民主共和国のサッカー

DRコンゴ

地図:DRコンゴコンゴ民主共和国はアフリカ中部に位置し、北に中央アフリカ共和国、北西をコンゴ共和国、南をアンゴラ、ザンビア、東をタンザニア他いくつかの小国と接しています。
旧国名はザイールで、人口6600万人。
面積は234万km²で日本の6倍、アフリカで2番目の大きさ。
公用語はフランス語で、他にスワヒリ語、コンゴ語、リンガラ語、ルバ語が国民語として認められています。

1960年にベルギーから独立。
しかしその後もベルギー軍や反政府勢力、周辺国との戦闘が続き、不安定な正常が継続。
2002年に各勢力との合意による和平プロセスが進展したものの、地域によっては未だ危険な状況にあるようです。

サッカーでは、代表チームが1974年にワールドカップ出場を果たしているものの、その後は予選敗退が続いています。
アフリカネイションズカップには15回出場で、1968年、1974年に優勝を果たしています。

国内リーグは2011年までは各地域でリーグ戦を行い、上位チームが決勝大会を戦う形式でしたが、2012年より通年の全国リーグに再編されたようです。
有力チームはTP Mazembeで、CAFチャンピオンズリーグ4回優勝。
FIFAクラブワールドカップにも2009年、2010年と2年連続で出場し、2010年には決勝まで進んでいます。

作成データ

DRCongo.2_DB12.2.0_norei.dbc

2部リーグまで作成。
ゲームは2011年から始まりますが、2012年からのフォーマットに合わせて14チームの2回戦総当り。下位2チームが降格としています。
2部リーグは情報がありませんでしたが、相当数のチームデータがあったため1部と同じ形式で作成しました。
1部リーグは基本的にプロチームですが、2部になるとセミプロが中心です。

参考

Linafoot(wikipedia)
Super Ligue(soccerway)
Congo-Kinshasa (DR Congo) 2010(rsssf)
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。