FM2012日記::ノレイ・ラモスの冒険

サッカー監督シミュレーションゲーム「Football Manager 2012」のプレイ日記です。 フットボールマネージャーシリーズ全般の話題も扱う予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

全つく::ザンビア編

ザンビアのサッカー

zambia.jpg

ザンビアは南部アフリカの内陸部に位置する国です。
主な隣接国は、北がコンゴ民主共和国、東がモザンビーク、西がアンゴラ、南がジンバブエとなっています。
人口1300万人、面積75万km²で日本の約2倍。

イギリスから独立後は周辺地域の事情から困難な時期が続いたようですが、国内は概ね安定しているようです。
wikipediaによると、2010年に発表された世界平和度指数ランキングでは149か国中51位となりアフリカでもっとも平和な国の一つとして評価されている、とのこと。
最貧国とされていますが、都市部はそれなりに発展している模様。

サッカー代表チームはワールドカップへの出場は無いものの、アフリカネーションズカップには13回出場。
3位が3回、準優勝2回、2012年の大会では初優勝を果たしています。

国内リーグは1962年より始まっており、最多優勝チームはNkana F.C.
大陸レベルの大会では、1990年にNkana F.C.がアフリカチャンピオンズリーグで準優勝。
1991年にPower Dynamosがアフリカカップウイナーズカップで優勝等の成績がありますが、近年は目立った成績は見られません。


作成データ

Zambia.1_DB12.2.0_norei.dbc

作成したのは1部リーグのみ
16チームの2回戦総当りで、下位4チームが降格となります。
プロとセミプロが半々位の構成。
カップ戦は Barclays Cup というものが行われているようですが、ほとんど情報が見つからなかっため、とりあえず設定してみた状態です。


参考

Zambian Premier League(wikipedia)
Zambianfootball.net
ザンビアを最貧国と報道してバンブーバイクを売ることが「貧しさ」を作っているのではありませんか?(GIGAZINE)
サッカーの記事はありませんが、ザンビアの国内の模様が分かります。


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。