FM2012日記::ノレイ・ラモスの冒険

サッカー監督シミュレーションゲーム「Football Manager 2012」のプレイ日記です。 フットボールマネージャーシリーズ全般の話題も扱う予定。



PageTop

(3)アメリカ領サモア 2006年 7月-12月

アメリカ領サモアのサッカーの状況をある程度把握ところで、ノレイ・ラモスはチーム作りに着手。

現状、監督以外のスタッフがいないため、アシスタントマネージャーをはじめ、コーチ、フィジカルコーチ、年代別チームの監督を集める必要がある。
そこで無所属の監督、コーチの中から適切と思われる人物に依頼した所、意外にもあっさり受け入れられた。
大陸レベルの知名度を持つ者も何人かおり、なかなかの陣容。


アメリカ領サモアのスタッフ
20070110asa_staff_info.jpg

20070110asa_staff_param.jpg


そして、年内に3試合の親善試合を組む。
まずは1勝が目標である。


2006/ 8/16 世界ランキング発表
20060816news_ranking.jpg

アメリカ領サモアは197位。

2006/ 9/ 2 親善試合 vs グアム(H)
初戦はFIFAランキング199位のグアムと対戦。入場者数2976人。
まずは4-4-2の布陣に現状の代表選手を配置しテスト。
期待していた若手GKアミソーネ(20)が故障。止む無くGKニッキー・サラプ(27)を起用。
2006asa_form_fr01.jpg

同じ群島のランキング下位のチームで、互角の展開を期待していた。
しかし15分にディフェンスの裏を取られ失点すると、35分、36分と連続失点。
後半ロスタイムにも失点し、4-0の完敗。

グアムがシュート数5に対し、アメリカ領サモアはシュート数1。
枠内シュートに限れば0であった。
また、個々の選手を比較すると、グアムのほうが圧倒的に能力が高い。

2006/ 9/ 6 親善試合 vs 東チモール(H)
世界ランキング207位の東チモールと対戦。入場者数3000人。
相手は2002年5月20日に独立を果たした国で、サッカーの環境もあまり整っていないことが想像できる。
このチームになら互角に戦えるだろうと思っていたが、甘かった。
2006asa_form_fr02.jpg

4-4-2でスタート。
前半5分、相手に左サイドに持ち込まれ、クロスボールをニアサイドで合わされ失点。
12分、DFのクリアボールが相手に渡り、ゴール前につながれシュートを決められ0-2。
17分にはFKを直接決められる。
31分にも簡単に中盤を簡単に破られ失点し、前半だけで0-4。

後半からダブルボランチの4-5-1に変更。
すると中盤はある程度機能。
61分にPKで失点。87分にも失点し0-6で終了。
大敗に終わったが、ディフェンス面では後半は希望の持てる展開でもあった。
攻撃面では、この試合でもシュート数2、枠内シュートは0。

国内のチームを巡回し、選手を発掘する。
1が並んでいなければ代表候補のつもりだったが該当する選手は少なく、何か飛びぬけた能力があれば1が並んでいても代表候補にすることにした。


2006/10/ 7 親善試合 vs セントビンセント(H)
セントビンセントと対戦。入場者数2999人。
相手国の正式名称は、セントビンセントおよびグレナディーン諸島。
カリブ海の島国である。世界ランキングは130位。
親善試合を組む時に気が付かなかったが、FWにMarlon Jamesという決定力14、スピード16の選手がいる。
こちらのDFに止められるだろうか。

今回は4-5-1でスタート。スピード10のFWソーガ・マイナ(27)を1トップに起用。
そしてスピード9のFWロビー・ルババタール(28)はDMに配置する。
GKには、ようやくアミソーネ(20)を起用することが出来た。
2006asa_form_fr03.jpg

試合の方は39分、スルーパスで抜け出したJamesに決められ失点。
しかしその後は良く守り、得点は奪えなかったものの0-1の僅差で終わることが出来た。

相変わらずシュート数は2と少ないが、ようやく枠内シュートに1を記録。
これはフリーキック10の左MFウイリアタ(20)が蹴ったFK。
枠には飛んだものの、相手GKにキャッチされた。
今後の得点源としては期待できるかもしれない。

親善試合
2006asa_sc01.jpg


2006/12/31 MFウイリアタ(20)が骨折で、最長6ヶ月戦線を離脱
期待したウイリアタだが、長期離脱となってしまった。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

