FM2012日記::ノレイ・ラモスの冒険

サッカー監督シミュレーションゲーム「Football Manager 2012」のプレイ日記です。 フットボールマネージャーシリーズ全般の話題も扱う予定。

スポンサーサイト


PageTop

他国のリーグに参加しているクラブ(1)

リヒテンシュタイン公国の野望編では、リヒテンシュタインから隣国スイスのリーグに参加しているVaduzに注目しました。
同様なケースが他にないか調べてみました。
今回は欧州編です。

San Marino(イタリア・セリエC1/B、サンマリノ)
SanMarino_info

サンマリノからイタリアのリーグに参加しています。
トップチームにはほとんどサンマリノ人はいませんが、ユースの選手はほとんどサンマリノ人です。
監督にも就任できるので、Vaduz同様このチームで自国であるサンマリノの選手を育てることができそうです。
ちなみに、サンマリノはリヒテンシュタインと違って自国リーグを持っています。
(ゲームでは選択できませんが)

Monaco(フランス・第1リーグ、モナコ)
Monaco_info

モナコからフランスリーグに参加しています。
残念ながらトップチームはおろか、ユースチームにもモナコ人はいません。
それ以前に、FM世界ではモナコ代表チームがありません。
調べてみると現実ではモナコは代表チームは存在するものの、FIFAにもUEFAにも加盟していません。

Cardiff(イングランド・チャンピオンシップ、ウェールズ)
Cardiff

Swansea(イングランド・リーグ1、ウェールズ)
Swansea

ウェールズからイングランドリーグに参加しているケースです。
ユースの選手はほぼウェールズ人です。
ウェールズは自国リーグがあって、FMでも選択することが出来るのですが、あえてこれらのチームを使ってイングランドの頂点を目指すのも面白いかもしれません。

この他、かつてはキプロスリーグで優勝するとギリシャリーグに参加できるというシステムもあったようです。
少し調べた範囲では、現在のギリシャリーグにはキプロスのチームは見つかりませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モナコが別国なのは薄々感じてましたが(薄々?!)、
カーディフがウェールズのチームとは思ってませんでした。
稲本はウェールズに行ったのですね!!
(スワンシーは我がチームの目の上のたんこぶでした…)

すろう | URL | 2008年02月18日(Mon)08:41 [EDIT]


調べてみましたが、カーディフっていうのはウェールズの首都ですね。
私も今まで知りませんでした。(汗)

norei | URL | 2008年02月18日(Mon)22:27 [EDIT]


