FM2012日記::ノレイ・ラモスの冒険

サッカー監督シミュレーションゲーム「Football Manager 2012」のプレイ日記です。 フットボールマネージャーシリーズ全般の話題も扱う予定。



PageTop

プロローグ

それは2003年のある日の深夜。
眠れないのでテレビをつけると、ケーブルテレビでサッカーの試合が始まる所であった。
欧州選手権予選、リヒテンシュタイン対イングランド。(※)
リヒテンシュタインはスイスとオーストリアに挟まれた地域にある山間の小国。
小豆島と同等の面積で、人口は3万人程度。代表チームは大半をアマチュア選手が占める。
対するはベッカムやオーウェンをはじめ、世界的なスター選手を何人も抱えるイングランド。
力の差は明らかで、イングランドの大量得点での勝利が予想された。

試合は前半にイングランドが1点を先制。
しかし、それ以降はリヒテンシュタインの果敢なプレーで追加点を許さず。
そして後半に入ったある時間、リヒテンシュタインの一人の選手がボールを持つと、ドリブルでイングランドゴール前に切り込んでいく。
イングランドの選手を次々にかわし、ついにはゴール前に抜け出しシュート。
同点ゴールかと思われたが、シュートは僅かにクロスバー。得点はならず。

その後、終了間際にイングランドが追加点をあげて2-0で試合は終了。
結果は順当にイングランドの勝利。
それでも、リヒテンシュタインの健闘が光る試合であった。


この試合を観て以降、リヒテンシュタインは欧州で気になるチームの一つとなりました。
(もっとも、その後リヒテンシュタインの試合を観ることは出来ていません。)
そして、現実世界での借りをFM世界で返せないものかと思いましたが、どうやら「フットボールマネージャー」でリヒテンシュタインの監督になることは出来ないようです。
しかし先日、仕事をさぼって仕事の用件でネットで調べものをしていた際、リヒテンシュタインのチームがスイスリーグに所属していること言うことを知りました。
そのチーム名はVaduz(ファドゥーツ)。

「フットボールマネージャー2007」ではスイス国内のチームとして用意されています。
スイスリーグを選択しない状態でVaduzをみてみると、全員がリヒテンシュタイン人。
20060607vaduz_players

スイスリーグを選択して始めた場合はスイスリーグ所属となり、監督にも就任できるようです。
このチームを利用すれば、間接的にリヒテンシュタイン代表を強化できるのではないでしょうか。

そこで今回のテーマですが、Vaduzでリヒテンシュタイン人選手を育て、リヒテンシュタイン代表を強くすること。
目標はイングランド代表に勝つ、更にはワールドカップまたは、欧州選手権(欧州チャンピオンシップ)本戦に出場することとします。

選択リーグは以下の通り
オーストリア(第1ディビジョン以上)
ベルギー(第3ディビジョン以上)
イングランド(リーグ2以上)
ドイツ(地方ディビジョン以上)
イタリア(セリエC1以上)
オランダ(第1ディビジョン以上)
スペイン(第2ディビジョン以上)
スイス(チャレンジリーグ以上)


スイスと、近隣のリーグを中心に選択しました。
監督はノレイ・ラモス。国籍は日本
いつもは無職スタートですが、今回はVaduzの監督を選択して始めます。

※調べてみると、この試合が行われたのは2003/ 3/29(日本では3/30未明)。
得点者はオーウェン、ベッカムだったようです。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉーまた面白いところに赴くようですな。
リヒテンシュタインのクラブがスイスリーグに所属してるのは
モナコがリーグアンにいるようなもんなんですかね。
何かと新しい発見があって興味深いですね。

新天地での活躍期待しております。

そういえば、この前書き込もうとしたら「禁止ワード」がどうとかで
書き込めませんでした。今回はどうかなぁ…

Lpier | URL | 2008年02月02日(Sat)16:36 [EDIT]


> そういえば、この前書き込もうとしたら「禁止ワード」がどうとかで

すみません。
SPAM対策で色々設定したら、普通の書き込みもできなくなっていたみたいです。

小国のクラブが隣国のリーグに参加しているケースは結構あるようです。
そのあたりも、いずれ話題にしていきたいと思ってます。

norei | URL | 2008年02月02日(Sat)20:34 [EDIT]


今度はリヒテンシュタインですか。
未知の国に赴任しましたね。
いろいろと勉強になります。
どこまで強化されていくのか楽しみに拝見させてもらいます!!

PIKO | URL | 2008年02月02日(Sat)23:49 [EDIT]


どうもです!

以前にリンクさせて頂いたのですが、訳あって一時的にブログを休止していました。
連絡も無く削除した事を、お詫び申し上げます。
ブログを再開しましたので、再度リンクして頂けないでしょうか?
こちらはリンク済みです。
よろしくお願い致します。

うまたろう | URL | 2008年02月02日(Sat)23:56 [EDIT]


>PIKOさん

こういう小さい国にもチームがあるというのが面白い所ですね。
FMもしっかり網羅してますし。

>うまたろうさん

こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

norei | URL | 2008年02月03日(Sun)11:52 [EDIT]


リンク有難う御座います。
これからもよろしくです。

うまたろう | URL | 2008年02月03日(Sun)13:03 [EDIT]


