FM2012日記::ノレイ・ラモスの冒険

サッカー監督シミュレーションゲーム「Football Manager 2012」のプレイ日記です。 フットボールマネージャーシリーズ全般の話題も扱う予定。

スポンサーサイト


PageTop

(最終回)エピローグ

Kリーグのその後

2007年も暮れようとしていたある日、世界のサッカー情報を集めていたノレイ・ラモスは、韓国Kリーグである変化が起こっていることに気が付いた。

2006年Kリーグルール
2006k_rule

2007年Kリーグルール
2007k_rule

2007年になって、降格のルールが加わっている。
ノレイ・ラモスが韓国を去った後、新たに昇降格制度が整備されていた。
2007年のKリーグ昇格チームはSuwon City。K2リーグ降格チームはDaegu FCであった。

これで、かつて指揮したKookmin Bankにも上を目指す道が開かれた訳である。
これを知り、ノレイ・ラモスは思った。
「いつか韓国に戻って世界を目指すのも悪くはないな」

ノレイ・ラモスの冒険は続く。

(完)

あとがき

今回は全リーグ選択という無謀な企画で、当初は最初のインドネシアで終了の予定でした。
しかし、試しに続けてみた所、なんとかここまでは進めることが出来ました。
以前30ヶ国60リーグ程度の選択で試してみたことがあるのですが、ゲームの進行速度としては今回とあまり変わらなかった印象です。
一定以上選択リーグを増やしても、処理の重さはあまり変わらないようです。
3年目に入ると急激に重くなるのも同様でした。

監督しては、僅か1年半という期間で5ヶ国の5チームを回ることが出来ました。
個人的には色々な国のリーグを体験出来て非常に楽しかったです。
また、残留できたら長期契約というミッションもなかなか面白かったですね。
2回とも失敗しましたが…。

一つの国にいる期間が短く、各国リーグの紹介が中途半端だったかもしれないという反省点も残りました。
実際にやってみると、各国リーグで少しづつ雰囲気が違います。
それが、少しでも伝わっていれば幸いです。

それでは、また次回シリーズでお会いしましょう。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

各国の状況とか、感触とかが分かり、とても参考になりました!
(゚Д゚)ノ

やはり沢山の国・リーグを選ぶと3年ぐらいで立ち行かなくなってしまうんですね。私のマシーンは非力ですし、いつもそれなりの数で遊んでいるんですが、ちょっと憧れますw

次の企画も楽しみにしてますね。norei様の斬新な発想には、いつも敬服しておりますよ~
(* ^ー゚)

暁 空也 | URL | 2008年01月30日(Wed)12:43 [EDIT]


>暁さん

下部リーグとか、興味のあるマイナーなリーグを加えていくと
いつも選択リーグ数が多めになってしまいます。(笑)

norei | URL | 2008年01月30日(Wed)21:30 [EDIT]


日記お疲れさまでした。
自分はいつも1つのクラブを長くやっているので、いろいろなクラブを渡り歩くことはなかったのですが、noreiさんの日記を拝見させていただいてFMのまた違った面白さを見つける事が出来たような気がします。

ただ自分もPCのスペックが非力なので多くの国やリーグを選べないのが残念ですが・・・

次回の日記も楽しみにしていますので頑張ってください。

誠 | URL | 2008年01月30日(Wed)22:37 [EDIT]


僕はノートパソコンでプレイしているのですが、
イングランドとあと何カ国かを選ぶだけで
もうパンク状態ですよ(苦笑)

今回の旅で韓国に『爪跡を残す』ことが出来たのですね!!
そういうドラマってなんか良いですね。
次のドラマにも期待しています!!

すろう | URL | 2008年01月30日(Wed)23:24 [EDIT]


>誠さん

私も同一チームを長くプレイすることが多いのですが、今回はあえて色々なチームに
移ってみました。
それでも、まだごく一部のリーグでしかプレイできていませんが。

>すろうさん

だんだん強いチームに引き抜かれるシナリオになるかと思ったのですが、
全然違う形になりました。(笑)
次はもっと出世できるよう頑張ります。

norei | URL | 2008年01月31日(Thu)02:34 [EDIT]


