FC2ブログ

FM2012日記::ノレイ・ラモスの冒険

サッカー監督シミュレーションゲーム「Football Manager 2012」のプレイ日記です。 フットボールマネージャーシリーズ全般の話題も扱う予定。

全つく::コモロ編

コモロのサッカー

コモロ

コモロmapコモロは、コモロ諸島の4島のうち、マヨットを除く3島からなる国です。
モザンビークとマダガスカルの間の海域に位置し、人口67万人、面積約2000km²で東京都程度の大きさ。
フランスの植民地であったため、フランス語が公用語の一つとなっています。

1975年にフランスから独立後は、頻繁にクーデターが発生。
3島のうち2島が独立を宣言し、フランスに帰属しようとするなど混乱が続いていましたが、各島の自治権を拡大することで宣言を撤回。
現在はやや落ち着いた状況にあるようです。

サッカー代表チームは1979年に編成されましたが、アフリカサッカー連盟(CAF)加盟は2003年、FIFA加盟は2005年となっています。
ワールドカップ、アフリカネイションズカップへの予選参加は2010年になってから。
これまで合わせて3回の参加で、いずれも予選の初期で敗退しています。

国内リーグは1979年にスタート。
主要な3島の島ごとに通年のリーグ戦を行い、最後に各島の優勝チームが優勝決定戦を行うという形式。
グランドコモロ島(ンジャジジャ島)のCoin Nordが最多優勝チームとなっています。


作成データ

Comores.1_DB12.2.0_norei.dbc

※これまでに作成したデータはこちら

1部リーグのみ作成。
3つのリーグに分かれており、それぞれ8~12チームでの2回戦総当り。
各リーグの優勝チームが最後に3チームで優勝決定戦を行います。
本来は2回戦総当りですが、エディタでは設定できないため1回戦総当りで優勝が決まります。
記録には各リーグ毎の優勝チームが残り、何故か最終的な優勝チームは残りません。
各リーグ最下位は下部リーグに降格となります。
基本的に全てアマチュアですが、昇格してくるチームはほとんどの場合セミプロに転向します。


参考

Comoros 2011(rsssf)
Championnat_des_Comores_de_football(wikipediaフランス語版)
英語版よりフランス語版のほうが詳しく載っています。

スポンサーサイト



PageTop