FM2012日記::ノレイ・ラモスの冒険

サッカー監督シミュレーションゲーム「Football Manager 2012」のプレイ日記です。 フットボールマネージャーシリーズ全般の話題も扱う予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

全つく::ブータン編

ブータンのサッカー

bhutan_country.jpg

ブータンはネパールと同様、中国とインドの間に位置する国。
今回は、この国のサッカーを調べてみます。


FIFA.com - Bhutan - League table(FIFA公式)
ブータンの国内サッカーリーグは A Division
8チームの2回戦総当り

Bhutan 2009(RSSSF)
2009年シーズンは、6/20から8/3迄の日程となっています。
Royal Bhutan Army はシーズン途中で棄権したようです。

2008年はリーグの入れ替えはありませんでしたが、2007年には1部の下位2チームと
2部の上位2チームでリーグ形式の入れ替え戦
が行われています。

ブータンサッカー国内リーグ(ブータンサッカー)
ブータンのサッカーについてはあまり情報が無いのではないかと思っていたのですが、
こちらのブログに詳細に書かれていました。

A Divisionについては全てチャンリミタン競技場を使用。
同じ場所を使いまわすため、日にちをずらして基本的に毎日試合が行われるようです。

主な競技場の様子も分かります。
- チェンジジグラウンド
- チャンリミタン競技場

2009 ブータンリーグ終了(ブータンサッカー)
優勝賞金は25万ニュルタム
他の記事で20ニュルタムが約40円という表記があったので、日本円で50万程度と思われます。
入れ替え戦と、トーナメントの情報もあります。

新規データ作成

Bhutan.xml
※右クリックから「対象をファイルに保存」で保存後、editor dataフォルダに入れてください。

2010/ 1/ 4修正
・入れ替え戦がリーグ戦終了後直ぐに行われるよう修正。
 合わせて、2年目のリーグ戦が正しく始まらなかったのも修正された。
・リーグ戦、カップ戦の知名度を調整。
・カップ戦の3文字名が未設定であったのを設定。
・入場者数を調整。

概要
10.0ではデータベースにブータンの大会は登録されていなかったのですが、10.2になって
ブータン A Division が追加されています。ブータンのチームデータも増えています。
これらを利用して、改めてリーグデータを作成しました。

シーズン 2009/ 5/20~2009/ 9/30 更新日 4/20
移籍期間 2009/ 5/ 1~2009/ 6/30,2010/ 1/ 1~2010/ 1/30

リーグ戦
bhutan_league.jpg
1部リーグ、A Divisionのみ作成。
8チームの2回戦総当り。全チームアマチュアです。
リーグ日程 2009/ 6/20~2009/ 8/ 5
賞金 1位$5000,2位$1600,3位$1000
下位2チームが下部リーグ上位2チームとの入れ替え戦に進む。
外国人選手は3人まで
入れ替え戦はリーグ戦が終了する8月に行いたいのですが、なぜか5月になってしまいます。

カップ戦
Thimpu Football Knock-out Tournamentをメインカップとして作成。
日程 2009/ 8/23,8/30,9/2,9/5
賞金 1位$2000,2位$1000
外国人選手は3人まで


この他、Transport UnitedYeedzin FCの設立年を追加してあります。

※青字は関連する情報から類推した設定、赤字は情報が無かったため独自に設定したもの。

スポンサーサイト

PageTop

全つく::ネパール編

ネパールのサッカー

nepal_country.jpg


「全つく」最初はエベレストの麓の国ネパール。
ここではどんなサッカーが行われているのでしょうか。


ネパールのサッカー(Soccer Days)

ネパールではまず各地域で独自にサッカー協会を設立。
後にそれらが統合されて出来た全国統括組織が全ネパールサッカー協会(ANFA)。
国内リーグはセミプロチームで構成され、1996年にスタート。

FIFA.com - Nepal: - League table

FIFA公式サイトに掲載されているネパールの国内リーグの順位表。
リーグの名称は Martyr's Memorial ANFA 'A' Division League
14チーム2回戦総当りで行われていることが分かります。

2005年
・ネパールリーグ05/06:優勝はマナン・マルシャンディクラブ! (UO.FootballAsia)

2006年
ネパールリーグが11月1日に開幕 (AFC公式)

リーグ戦の優勝賞金は200万ネパールルピー(2万8000USD)。
各チームへの準備金は25万ネパールルピー

Nepal 2006/7(RSSSF)

日程は2006/11/ 1から2007/ 3/ 8まで。
下位2チームが降格。


2007年以降
Nepal 2007-09(RSSSF)

2007年以降はANFAで混乱があり、正常にリーグ戦が行われていないようです。

British Gorkha Cup kicks off on Wednesday(Soccer in Nepal)

最近では正常化してきた模様で、現在新たにカップ戦が始まっているようです。

Nepal (Cup Tournaments) 2007/08(RSSSF)

ネパールではその時々で色々なカップ戦が行われているようです。
その中でも、RSSSFでは Aaha Gold Cup Football Tournament が国内のカップ戦とされています。

Aaha Gold Cup in January(Soccer in Nepal)

第8回 Aaha Gold Cup は来年1/26~2/6の日程で行われるそうです。
優勝賞金は150000ネパールルピー


既存データの確認

Nepal
1a div. - Livello 1 by Frank NG (Official Fm East Asia Researcher) + HKFM.org

先に作られていたこちらのデータを確認してみると、設定されているのはリーグ戦のみ。
2回戦総当りで10/31から翌年3/5迄の日程となっています。
賞金や移籍期間の設定無し
カップ戦もありません。

新規作成データ

賞金やカップ戦の情報はありますので、改めて作成してみます。
データベースにはネパールAリーグは登録されていましたが、カップ戦はありませんでした。

Nepal.xml
・右クリックから「対象をファイルに保存」で保存後、editor dataフォルダに入れてください。

2009/12/28修正
・署名を追加
・反則ルールーがデフォルトになっていたので、イエローカード3枚毎に1試合出場停止に設定。

国内リーグ

nepal_leaguetable.jpg

国内リーグは1部リーグのみ作成で、名称はMartyr's Memorial ANFA 'A' Division。
14チーム2回戦総当り。
試合日程は年度によってかなり変更があるようなので、ここは2006年を基準にしました。
11/1から、翌年3/8まで。(年によって数日前後する)
優勝賞金$28000、3位まで賞金があります。
移籍期間は不明なため、独自設定で7/1~10/30、1/1~1/31。
外国人枠も不明なため、独自設定で1チーム3名まで。
また、準備金$3500をテレビ放映権料という形で設定してあります。

また、各チームにリザーブチームとU18チームを持つよう設定した所、自動でリザーブリーグとU18リーグが作られました。

カップ戦

Aaha Gold Cup Football Tournament をメインカップとして作成しました。
2月の後半に開催され、1部リーグ14チームと、下部リーグからランダムに2チームの計16チームが参加。
各ラウンドは1試合で決着。
優勝賞金$2100。


PageTop

全部のリーグをつくろう!

プロジェクト「全部のリーグをつくろう」

「フットボールマネージャー」には世界各国の無数のチームデータが用意されています。
しかし、使用できるのはその国のリーグが用意されているチームだけで、使用できないチームが多数存在します。
なんともったいない!

しかし、FM2010にはエディタが付いていて、今まで選択できなかった国もリーグを作成することで選択できるようになります。
これを利用しない手はありません。

そこで、全部の国のリーグを作るプロジェクトをスタートさせます。
プロジェクト「全部の国のリーグを作ろう」略して「全つく」です。

このプロジェクトは私が個人的に行うもので、特に協力者は募集しません。

方針としては
・とにかく出来るだけ多くの国のリーグを作る。
・不明な部分は予想、もしくは完全な創作で設定。
・情報は随時収集し、新しい事実が判明したらどんどん反映させる。
・既に誰かがリーグデータを作成していたら、その国のリーグ作成は終了。


今までは誰も選択しないようなリーグを選んで冒険を続けていたノレイ・ラモス。
このプロジェクトが進めば、リーグデータすら無かったリーグにまで冒険の幅を広げることが出来るでしょう。



ところで・・・

http://fmaddiction.forumfree.it/?t=44279838

こちらをみると、既にほとんどの国のリーグが作成されているようです。
開始早々プロジェクト終了・・・!?

PageTop

「FM2010日記::ノレイ・ラモスの冒険」スタート

リニューアルしました!

といっても、タイトルを変えただけなんですが。

FM2009日記は断念し、FM2010で再スタートしたいと思います。
なかなかまとまった時間が取れないのですが、なんとか週1位で更新できればと考えています。



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。